2020/05/23

COVID-19 神奈川県の感染者数の推移と予測


COVID-19 神奈川県の感染者数の推移と予測

(2020年5月23日)

Logistic Growth Estimation for COVID-19 Pandemic in Kanagawa Pref., Japan (As of May 22, 2020)


神奈川県のCOVID-19新型コロナウィルス感染症の感染者数について,ロジスティック関数を最適化してみました。

方法は,北海道についてのページと同様に,ロジスティック関数2つの和を,累計のPCR陽性者数を感染者数として,これらに最適化しています。

報告されている感染者数データは,曜日などに依存して,とても大きなばらつきを示していますが,そのまま計算に使用しました。したがって,この点を考慮しながら結果を解釈しましょう。

高いピークの変曲点は4月14日(内的自然増加率は0.125)で,日本国内全体と東京都の値と近いものです。後の小さなピークの変曲点は5月15日(内的自然増加率は0.210)で31日間の遅れです。こちらは,神奈川県内のクラスターの発生(第2波といえるか?)を反映しているようです。

なお,感染者データの日付は,実際に感染が生じた日付からは少なくても7~9日間程度の遅れがあるものと考えらえます。よって,感染のピークは4月6日とその前後と推測できます。

用いたデータは5月22日までのものですが,関数の計算値は6月2日まで示してあります。
なお,このページは,計算結果の検証を目的とし,将来をなんら保証するものではありません。


Data source: 神奈川県:新型コロナウイルス感染症対策 陽性患者数及び陽性患者の属性データ
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/t3u/dst/s0060925.html 内の「陽性患者数と陽性患者の属性」

0 件のコメント:

コメントを投稿